Perfume

Perfumeとワタシ2016年 ーCE北米ツアーNY編ー

NY2Days行って来ました。

あくまで個人の記憶ブログです。

NYでの周辺部分で起こったことを書いています。

最初のくだりはPerfumeに関係ありません。

 

◆NYの街

NYは元々行ってみたい街であり、そのうち行きたいと、ここ7、8年くらい思っていました。NYのこと自体は詳しくありませんが、911が起こった時に大学生でしてテレビに釘付けになっていました(フジの安藤裕子アナがヘルメットかぶってアナウンスしている絵を思い出します)。

で、ずーーーーーーと跡地に行ってみたいなと思っておりました。

まあ911からアフガン、イラクと続き今のISまで、かつ元々のアルカイダてどうやって作られたの??、911って実は....??云々など、アメリカって何??と歴史をちょっと覗いてみると........とはいえ、それはあくまで政治的な話なので、やっぱ現地に行かないとね。と確か8年前サンフランシスコに初めて行って、うーぬ、やっぱ先進国って物価高いのねと思い、それから欧米は外し、今の今までアジアをずーと転々と見て回っていました(ただの金欠

 

今回は3泊5日で中2日間ライブがあったので、観光できたところは、タイムズスクエア付近、911跡地、911メモリアルミュージアム自由の女神だけです。

2日間ともにライブの開場が19時だったため、結構弾丸で見て回ります。

タイムズスクウェアの夜は圧巻ですね。

本当に広告のショーウィンドウ。

f:id:sakken198:20160909083758j:image

 f:id:sakken198:20160909083825j:imagef:id:sakken198:20160909113819j:image

 

911の跡地は、なんか池みたいになってますね。

f:id:sakken198:20160909084000j:image

f:id:sakken198:20160909085123j:imagef:id:sakken198:20160909085222j:image

 

メモリアルミュージアムは休日だっためか結構並びました。

いたる人種の方々がいましたね。なんか人気スポットのようです。f:id:sakken198:20160909084029j:imagef:id:sakken198:20160909085249j:image

 

 National September 11 Memorial & Museum | World Trade Center Memorial 

写真撮影できないところには、当時のメディアや残存物など、かなり見応えあります。

f:id:sakken198:20160909084112j:imagef:id:sakken198:20160909084155j:imagef:id:sakken198:20160909084244j:imagef:id:sakken198:20160909084348j:imagef:id:sakken198:20160909084317j:image

日本で見応えあったのは広島原爆博物館でしたが、同じように館内では笑顔にはなれないなと。まあ比べるものではありませんね。

NYお立ち寄りの際は、是非いかがでしょうか。

 

そして自由の女神

f:id:sakken198:20160909084545j:image

f:id:sakken198:20160909084623j:imageNY住んでいる人はいかない?ってちょっと聞きました。まあ、現地の人は地元の観光場所にはいかないってことですかね。私もスカイツリー登ったことないし・・・・

で、NYへの帰りのフェリーで全然違う場所に降ろされ、パニック・・・

エリス島ってどこ!?後述する方と待ち合わせしていたので、本気でパニクりましたが、ああ、NYへの中継地点だったのねと。

 

パニックになっているので、誤字脱字あり。

f:id:sakken198:20160909084705j:image

 

街の様子も面白いですね。活気はあるかな?どんな生活してるのかな?などなど。そこで暮らす人たちの日常を見るのは面白いですね。ちょっと突貫で練り歩いているので、写真はランダムです。日中だけだと時間足らんですね。

f:id:sakken198:20160909084749j:imagef:id:sakken198:20160909085023j:imagef:id:sakken198:20160909084729j:imagef:id:sakken198:20160909084820j:imagef:id:sakken198:20160909084902j:imagef:id:sakken198:20160909084949j:image 

 

アジアだと物干し竿が結構出てて、洗濯しとるわーと。

洗濯物が無いのはこれを使ってるのねとかとか。f:id:sakken198:20160909085438j:image

 

なんだろうな、、、このマンションの作りは、、、と思っていたのですが、ベランダがないあたりが、LEGOに似てるなあ・・・・・・と思ってみたり。

あとは、メトロの乗り方がよくわからず、ハーレムの方に入って行ってみたり、メトロとPATHトレイン(マンハッタンとニュージャージを結ぶ電車)を間違えて乗って、マンハッタンを出てみたりと、なんとも場当たり的なことを連発していました。まあ、いつもそうですが、前進することを優先して待ってられない。

 

ここまでは全然Perfume関係ありません。記憶を書いてるだけです。

 

Perfumeネタはここから

youtu.be

 

ライブ期間中、Perfume: A Gallery Experience Supported by Rhizomatiks

がありましたね。

www.perfume-web.jp

 

https://www.instagram.com/p/BJ7uEBSA8-G/

#prfm

https://www.instagram.com/p/BJ7uIeHAmFz/

#prfm

https://www.instagram.com/p/BJ7uN3CgZjA/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BJ7ucSDATaZ/

#prfm

 

アメリカ版のPerfume展ですね。

カンヌの時のSpending all my timeの演出が見れてよかったわあ。前日ギリギリまで準備していたようです。来ている人たちも人種は雑多です。たくさん見に来てるなあ、愛されてんなあと。

youtu.be

そういえば、ここで、わたしが道に迷ってウロウロしていたところ、若者に英語で話しかけられました「え!なんて言ったの?」と日本語で言ったらNY州立大学に通う留学生でした。まあ、NYではいろんな人に話しかけられているので、ほとんどジェスチャーと日本語と中・高生英語でしのいでいました。

デジタルアートとかとかやっている学生さんらしく、Perfumeを高校生(偶然にもPerfumeと同じ広島出身)から好きで、NYに来たから是非見たいと思って、このギャラリーに来たのだと。

私は、基本的に単独行動が主で、素生の知らぬ人と交われない(不器用ですから・・・・)のですが、まあ、異国だし、そんな悪い人には見えない(少年にしか見えない)ので、色々と行動を共にすることに。

私よりも一世代くらい若かったのですが、いつからPerfume好きなのか、あのライブがーとか、あのMVがーとかとか、Perfumeつながりだと話はつきませんね。てか、二十歳と話すことなんて日常だと無いなあと。若いうちから海外で揉まれているようだったので、タフなんだろうなあと、いい意味で自我が垣間見えました。いろいろ揉まれている人は応援したくなります。

 

Perfumeという同じコンテンツで世代を超えて会話できるっていいなあと実感しました。

 

で、飯でも食うかとなって、どっか行きたいところありますか、と聞かれるも、あんまし、食に拘りが無いので、うーん、なんだろうね、どっかあります?と聞いても、ちょっと申し訳なかったかなと・・・・私が大学生だったら知らん人と飯食おうってなっても、そんな外食ばっかしているわけではないので、紹介できんよってなります。

で、ニューヨークグルメって検索したら1位がSHAKE SHACKと出てきたので、そこへ。

うーん、うーんなんか見たことあるなあ、、、、、、、、、どこかで見たことあるマークや。

と思っていたら恵比寿にありますね(笑。

そこを素通りすることがあり、なんでこんな人が群がっとるんだろうと思っていた場所でした。NYでも激混みですね・・・・・・まあ、美味いけれど、、、、、この混み具合って何!?ブーム!?といった感じでございました。今度恵比寿行く時にでも行ってみよう。

www.shakeshack.com

 

2日目にもギャラリーに行ってます(なぜならば、iPhoneケースが欲しかったから!

まあ、前述の通りハーレムの方に間違えて行ってしまったりと、着いた時には売り切れていましたが。

スタッフさんからも「アスマートで売ってるから頑張って」と応援される(確かWE ARE PerfumeでLEDつきません!!って言ってたスタッフさんだった気がする)。

 

あと、その時は、そのギャラリーとは同じ階のところで、カニエ・ウェストのオーディションとかで、すげーダンサブルなオネーチャンの長蛇の列がありました(外の何ブロックかまで伸びていました。

 

 

写真撮っておけばよかった・・・・・なんか同じ人間とは思えないスタイルのオネーチャンに囲まれ、明らかに場違いな思いをしました・・・・・

で、私がギャラリーから出てから、いく先々でPerfumeファン(外人)から、このLine(列)はPerfumeギャラリーのLineか?と、その時CEのTシャツを着ていたので何度も聞かれた・・・・「んなわけねーだろ」と思いつつ、そらあ、同じビルに列が伸びていたら外人でも間違いますね。 

 

◆ライブでの出来事 

ライブ会場前で留学生と並んでいたら台湾人(台南在住)と香港人(カナダ在住)が前にいて、彼らはPerfumeヘビーユーザーでした。 北米ツアー全部回ってると、、、、、、まあ、アジアの方には人気あるのは知っていましたが、すげーガチファンだなと。。。何がそんなにあなたたちを駆り立てるのか、と聞けばよかったなあ。アメリカってそんな、安くなかろうに・・・・・・

並んでいる際には、通る人、通る人にLine for?(なんの行列だ?)と何度も聞かれ、みんな気になるんですねと。まあ、Perfumeって言っても伝わらないので、Japaneseアーティストっすと答える。

 

そういえば、3:5:6:9のダンスコンテストに出ていてた方やWT3の時のK点越えの人であったり、なんかPerfumeファンの間で知られている人が、何名もいたなあと。全員が全員、NY州に住んでいるわけではないので、州またいできているのかあとか。声かけるとみんな気さくでした。いやー本当に好きなんだね!

 

Tシャツ欲しさに並んでいたものの、私も含め周りの人達(外人)も買えず、がっかり。まあ、在庫残したくないのはわかりますが、参加者の人数の倍くらいは仕入れておかないといかんねですね。WT3の時は、結構余裕があったんだけどなあ。なんか手筈が違うのですかね。大量購入しているなんて情報もあり、まあ、ここら辺は、思うことはいろいろあります。

f:id:sakken198:20160909103032j:image f:id:sakken198:20160909102841j:image 

ライブ自体は、超盛り上がってたなあ、周りは絶叫に近かった。みんな歌詞を絶叫してたのは、おもろいなあと。日本人よりも圧があるわあと。

 

なんか地鳴りです。

 

ただし、圧縮など無く、とてもスマートなスタンディングでした!

アリーナ編とは違い、序盤にCE→PickMeUp→ClingCling→MiracleWorkerを叩き込んできたので、一気にテンション上がります。こっちの方が、CEアルバムの流れかなとも思えました。

 

MCではのっちのコスプレがおらずWhere is Nocchi!?が爆笑をさそいます。これは鉄板ですね、国内外で通用します。

あーちゃんのMCって難しいのでしょうね(擬音や主語述語目的語が散らかり気味)、両日ともに、どう訳すのかワクワクしながら聞いていました。

このまま続けて欲しいです。

 

コスプレをいじってもらっていた人達の近くにいましたが(半分くらい日本人だったかな)、みんないじられる度にテンション上がりまくりです。おそらく衣装は自分達で見よう見まねで作っており、そこをいじってもらう(褒めてもらうなど)ことで、承認欲求みたいなものが一気に満たされるのでしょう。公演後はなんか泣きだしてる人がほとんどだったかな。この光景はこの光景でいいものだな、と思いました。

 

中盤のSTORYは、SXSWの演出をほぼ間近で。

私は、STORYの途中で出てくる数字を覚えていないのですが、、、、外人さん、日本語で数字全部言ってる!とか・・・・・結構凄いなあと。

終盤にポリリズム→ジェニーはご機嫌ななめ→チョコレイトディスコと過去曲で畳み掛けます。

なんか、この土地でジェニーって超うけますね。みんなの掛け声がうける。みんなDVDとか見てるんだろうなーって感動しました!!

いろいろとぶっ込んできたので、私的にはすごく面白かったライブでございました。

まあ、両日ともに3階席はちょっと空席あるかなあ(7割くらいの入り)と思いましたが、うーぬ、なんとか、もっと広まってほしいなと。 

2日目に並んでいた際に、黒人のおばちゃんから「私はPerfumeのライブに行ってないけど、なんかAmazingなライブらしいね。1日目に行ってた友人が言っていたわ。私も行ってみたいわ。今度いつやるの?」と。後はAmazing、Amazingって連発していたな。いつやるとは言えませんでしたが。。。。ライブ自体は、両日の盛り上がりからもわかるように、人種限らず面白いのだろうなあと。

ただ見ないとわからないってのは、DVD・Blue-rayの物理媒体での広がりだと限界あるだろうなと。元々はYoutubeなんかで広まっていったグループだと思うので、ネタバレ云々はあるだろうけど、ちょっとライブ見てみたいな、と思わせる施策が必要そうだなあと思いますね。日本国内だとネタバレ云々の件は今のままでいいと思うけど、海外ってなると知らん人は知らんってままだと思いますね、、とファンから見ると思いました。なんかもったいないなと。。。。

f:id:sakken198:20160909103005j:image

多種多様な人種のファンと同じ場にいたライブは初めてだったので、とてもいい経験になりました。

最後のコールは残っている人達でCEの合唱です。

youtu.be

 

初NYで不安だったので今回はオフィシャルツアーで行きました。まあ結局単独行動しかしていないのと大体の段取りと地図がわかったので、次回は、一人で行こうかな。やっぱし、待ち時間とか合わせるの苦手なので(不器用ですから。。。。現地に知り合いも出来たので、なんとかなりそうだし。

 

次来るときはMSGの時だなーと、私は期待しています。

 

起こせミラコー

 

https://www.instagram.com/p/BJ8lciAgeqA/

#prfm

 

◆終わりに

Perfumeのライブからは真摯さを感じています。

ライブを見てると、人に感動を与えるのが仕事だよな、と思うことが多いですね。

 

次はもうDome編ですね。 

 

続く