Perfume

Perfumeとワタシ 2009年〜2010年 ーライブ参戦からのー

2009年トライアングル発売、と同時期に2ndツアー発表だった気がする。

トライアングル(通常盤)

 

youtu.be

 

2009年10月10日(土)大阪城ホール、初ライブ参戦。

当時は複数日行くとか考えてません。

また、PerfumeTシャツを買うとかグッズ買うとかしようと思っておらず、唯一買ったのは2ndツアーのパンフレット(なぜ?

 

この時は、確か友人を連れて5人で行った気がする。

 

この時のオレンジ色SNSの記録では、

「<当時のURL>昨日参戦しました!いやあーよかった満足しました!!!!」

 

ってこれだけ!!

 

は!?

 

初めてPerfumeを見た感想がこれだけなのはなぜか・・・・

あんなに待ち望んで見たかったのに、なぜこんな短文・・・・・

 

ただ覚えていることは、公演時間が4時間くらいだったはず!

 

長え笑!!

 

アリーナ席で結構前目の席だったのだけど、MCが長くて途中座った記憶がある(確か座ってええよ、みたいな話があって)。

今では座るなんて考えらない・・・・・

確か次の日は2時間半とかになっていたはずで、その理由は、関係者にMCが長いって怒られたとかなんとか。

と考えると、2日行けばよかったなあ。。

 

記憶を辿ってみると、、、、、

音も、ダンスも、演出も本物ダーーーーーーーってズッーーーーと圧倒されて、はっきり言って、セットリストもMCの記憶も何にもない!!!!

本当に覚えていない!なので、文字に起こせない。

くらい感動していたと思います。

 

ああ、また来よう、と思った2009年でした。

 

その後に発表になった「P.T.A. presents Perfume 結成10周年!!!! 『パッと楽しく遊ぼうの会』ライブハウストゥワー」にそのまま参戦。

 

参加したのは2010年3月10日ZeppOsakaですね。

この時は会員証のチェックがあったなあ。

このライブは、演出とかよりなんかファンにしかわからないネタ満載のライブだったと思います。

2000人くらいでしたが余裕もあって超至近距離な会場でした。

ああ、ライブハウスなんて、当分ないだろうなああああ。

 

そういえば、この時、まだリリースされていなかった「不自然なガールナチュラルに恋して」を聞けた。

youtu.be

youtu.be

中身はファンクラブDVDに収まっていたと思います。

 

で、「VOICE」「ねぇ」と徐々に楽曲を3人のキャラクター(自然体)に合わせに行っているのかなあと思った時期でした。

 

 

youtu.be

 

その後に初の東京ドーム発表!これは行こうかどうかマジで悩んでいた。

いろいろドタバタした時期で止む無く行かない(行けない)こととしたと思います。

youtu.be

後からNHKのドキュメントを見て、いけばよかったと後悔したことも覚えています。

 

ただ、次こそは絶対行くぞ!とか、あんまり思っていない。

楽曲が変わっていくに従って、ちょっとづつ、ちょっとづつ能動的に情報を取りに行かなくなっています。

僕にとって、ちょっとした刺激が少しづつ、少しづつなくなってきてしまったのかもしれません。 

 

演出については東京ドームからライゾマさんが関わっていたのは全然知らなかったです。

そしてライブ演出がどんどん進化しているとはっきり認識するのは、後々になります(後述)。

 

続く