Perfume

Perfumeとワタシ 2008年〜2009年 ーファン化ー

 Perfumeってそもそも何なん?っと思って、Youtubeを漁り捲る。

そこで道夏大陸というPerfumeファンには有名な動画に出会う。

youtu.be 

 

え!?まだ二十歳そこらで8年やってるとかって何?どういうこと?からこの動画に引き込まれ、見ている途中、何度も目頭が熱くなった。

おそらくネット動画は基本的に一人で見るもので、外部の雑音が遮断され、自分にとって、いいものかどうかを自分の感性だけで無意識に見ていたと思います。

なんかわからんけど、こんな若い子らが頑張ってんだなあ、俺も頑張らないかんよなあ、と思った時期でした。

 

この時期にComplete Bestも振り返り。

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

なぜComplete Bestなんてタイトルだったのか、パーフェクトスター・パーフェクトスタイルの意味なんかもやっとわかる。

この曲は、中田ヤスタカPerfumeが解散して・・・・・・」とかとか。

ファンの解釈もあるのかもしれないですが本当であれば鳥肌(もうそうあってほしい笑)。

ヤスタカさん最高だな、Perfumeには愛が詰まってるな、と思った次第でした。

youtu.be

 

「ああ、俺、Perfume好きだわ」と思った矢先にファンクラブ(P.T.A.)に入会してみる。

アーティストのファンクラブに入るのは初めて。

なので、そもそもファンクラブって何なん??右も左もわからない状態でした。 

なんかきっといいことあるはずと思い入会した(カモがネギしょって・・・・

ライブに行きたかったのだろうか、それともWebコンテンツ(blogとかMovieとか)を見たかったのだろうか。。。。。

なんか勢いで入ったぽく、よく覚えていない、、、、、本当に記憶喪失・・・・・

 

時期は、確かGAMEツアーの途中か終わってからか…もう覚えていない。

Perfumeが民放でバラエティをやってた時にGAMEツアーの特集(横浜ブリッツだった気がする)をやっていた時期だったはず。。。

ファンクラブ正式発足が2008年2月14日らしいので、ん?なんか結構早くの時期に入っているぽい。

 

当時の会員カードはP00番台で、しかもパスワードがカードに記入されている時代。

まだまだセキュリティに甘い時代だった。

情報漏洩問題などが社会問題になる寸前くらいでしょうか。

いろいろとオフィス環境周りもセキュリティに厳しくなってきた時代ですね。

f:id:sakken198:20160712233544j:image

入ってから何年かしてからか会報誌が始まったっけ???????

後、会報誌と合わせてファンクラブDVD(中身はWEBコンテンツの動画まとめ)を初めて配布もあったような。

 

だめだ時系列を覚えていない・・・・・・

 

まあ両方ともに、それほど費用をかけていないようなものでした。

会報誌に関しては紙の質、ページ数ともに今のものとは比べものにならないんだけど、なんかアットホームな感じが良いかなと思いました。

良いとか悪いとかではなく、なんか始まったばっかりなんだなあと思った時期です。

GAMEでブレイクしたばっかりだと思うので、まだ予算がついてないとか、そういのかなーと思った時期でした。

 

で、武道館2Days(2008年11月6日、7日)の発表。

Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』

私は参加していません。

ライブのために遠征という考えが全く無い時期でした。

 

そこで発表された楽曲が「DreamFighter」

youtu.be

これを聞くたびに思い出すのは、当時駆け出し(今でもそんなに変わっていない)で、ちょっと参った課題にぶち当たっていた時だった。

課題、丸投げ上司(シネバイイノニ)に思いっきり手を焼いていた時期です。

俺がこの仕事をゴリゴリに進めてやるよ、ごのやろう!!ゴルア!!ぐらいの気持ちで邁進しているところで、それを後押ししてくれたような曲でした。

 

Pefumeさん諸々関係各位、本当にありがとうございます。

 

もうこの時は完全にPerfume大好き。

DreamFighterは本当に何度も聞いていたと思います。

 

こんなメッセージ性の強い曲も歌うんだなあああと、Perfumeに"ロック"を感じ、大好きと公言するようになった時期でもあります。

 

ただ、まだライブには一度も行ったことが無い状態。

 

第一次熱狂期はすぐそこまで来ていました。

 

続く